■遅い朝ゴハンの友「ちい散歩」終わる…

 毎朝、朝ゴハンを食べながら見ていた「ちい散歩」。約6年続いた人気番組でしたが、地井武男さんの長期療養に伴い、惜しまれつつ5/4に終了しました。

うわーん、来週から朝ゴハンの時は何を見ればいいのさーー(T_T)。

ちなみにwikiによると時間帯視聴率はトップだったとのこと。地井さんの人柄と絵の才能ありきの番組でしたが、それを根幹に、時間帯・音楽・ナレーション、レギュラー陣、そしてスタッフのみなさんのセンスなどすべてが絶妙なマッチングをみせた番組だったので、高視聴率にもうなずけます。

番組を包むすべてがあったかくて、ニンゲン苦手なワタクシにも「人とのかかわり」というものがナチュラルにほっこりと感じられました。地井さんファンでなくてもついつい見てしまうという方も多かったのではないでしょか。


もうひとつ、「太陽にほえろ!」ファンにとってはちょこちょこオイシイ場面もありました。地井さんは折に触れ「太陽こぼれ話」的なネタを披露してくださり、それに応えて他局であるにも関わらず「地井さんは太陽でトシさん役だった」という内容のテロップが出たり、太陽BGMが流れたりもしました。

5/4の最終回はちい散歩の思い出のシーンを集めた総集編的な内容でしたが、ちゃんとそういったシーンも入れてくださってました。


雑司ヶ谷にある「七曲の水」という井戸を通りかかったときのこと。話はもちろんそこから太陽ネタへ。太陽時代、「ななまがり」というのが言いづらくて地井さんはよくNGを出していた、というエピソードをご披露。ちなみにそのお話の最中にも「ななまがり」のところで噛んでらっしゃいました(笑)。そして、

「トシさん、また七曲で事件だ」

なんてセリフを言い出して、カメラマンの迷惑顧みず路地を走り抜け、拳銃を構えるポーズをして「七曲署の井川利三だ!」とかなんとか。もちろんBGMは太陽メインテーマでした。

でもね地井さん。「トシさん、また七曲で事件だ」って、"トシさん"がそのセリフを言っちゃったら、地井さんはいったいダレ役なの〜(笑)??? 

おそらくは地井さんのアタマの中にはパッとボスが浮かんで、思わずボスのセリフとして「トシさん事件だ」って言ってしまったのかな?

「魔法使いサリー」ちゃんの親友「よっちゃん」のモノマネをしようとして、咄嗟にダミ声で「よしこちゃぁん!」と言ってしまう人がいるでしょ? アレとおんなじ。自分がよっちゃん役なんだから、そこは「サリーちゃん!」って言わないと(笑)。(え?ネタが古すぎてわからない???)


そんな場面から、ファンだけでなく地井さんご自身にとっても「太陽」は今でも大きな存在で、いつも心のどこかにあるのかなあと…という感じがして、太陽ファンとしては嬉しかったものです。



また、掲示板でもちょっと触れましたが、ご高齢のおばあちゃんに「毎日楽しみに見ている」と激励され、「あんなおばあちゃんに楽しみにしてるなんて言われたら(=自分よりもずっと年上の方に励まされたら)、頑張らないと!」と、逆に地井さんのほうが涙ぐんでしまったことがありました。そのおばあちゃんとのシーンも総集編でちゃんと取り上げられていました。

これからもますます頑張る、そう言っておられた地井さんだけに、本当にほんとう〜に!今回のことは残念に思われていることと思います…。



番組のラストでは視聴者に向けて地井さん直筆のメッセージが紹介されました。今回のご病気について、突然のことで地井さんご自身も驚かれているとのこと。いつものほんわか、筆の手書き文字でほっとした一方、欲を言えば声や映像のメッセージがあればもうちょっと安心材料になったのですが…。ご自宅で療養中とのことで難しかったのかもしれない、と思っておくことにします。


「ちい散歩」も本当にぎりぎりまで地井さんの復帰を待ってくれていたようです。今回は残念なことになってしまいましたが、地井さんがまたお元気になられたら、その時には特番という形での「ちい散歩」を予定していると局からのコメントも出ています。地井さん、この際ゆっくり静養なさって、また元気に明るくお散歩するちいちいを見せてくださいね。きながーにお待ちしております。


でも再度。

あたしゃー来週から朝ゴハンの時は何を見ればいいのさーー(T_T)。

地井さん、早く良くなってくださいね。心よりお祈りもうしあげます。



※この記事が気に入ったらぽちっと押してくださると筆者のやる気が出ます( ̄▽ ̄;)
↓時々変わるオマケ画像付き↓


hakushu.gif

コメント
コメントする








   

<運営サイト>

▼new entry

▼categories

▼recent comment

つぶやき

▼profile

▼search this site.

▼archives

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM